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数々の記録を打ち立てたビッグバンド

1998年リリース、GLAY4枚目のオリジナルアルバム「pure soul」の2曲目。

不思議とスマートさの漂う4名で編成されたGLAYは、正統派ビジュアル系ロックバンドとして1994年に、XのYOSHIKIが設立したインディーズレーベルであるエクスタシーレコードからアルバム「灰とダイヤモンド」でデビュー。

1996年リリースで8枚目のシングルである「グロリアス」が初のオリコントップ10入りを果たすと、その後は怒涛の勢いで「口唇」「HOWEVER」「誘惑」「SOUL LOVE」とミリオンセラーのシングルを連発。

更に「HOWEVER」直後に発売されたベストアルバム「REVIEW-BEST OF GLAY」は、当時の日本記録である488万枚の売上を記録。

他にもオリジナルアルバム4作品がダブルミリオンと売れに売れまくり、2018年現在のCD総売上枚数は3800万枚以上を記録している。

また、世界記録となる20万人を動員したライブの他、「GLAYEXPO」と題したライブでは、日本各地で5~10万人規模のライブを行っており、とにかく記録づくめのビッグバンドだ。

北海道には大物アーティストが多い…?

GLAYは、観光地として名高い、北海道の函館が出身のバンドだが、私の地元、北海道には、不思議と大物アーティストが多い(ちなみに漫画家も多い)。

先ず大御所として、「北島三郎」「中島みゆき」「松山千春」「細川たかし」、ベテラン勢として「安全地帯」「大黒摩季」「DREAMS COME TRUE」「GLAY」、そして若手では、「サカナクション」などがある。

遥かなる北の大地は、芸術方面に何かしらのインスピレーションを与えるのか、それとも都会と違ってやることが無いので自然とそうなるのかは定かではないが、圧倒的に人口の分母が違う大都市圏を別とすると、こんなに大物が揃う都道府県はない。

GLAYのイメージは…?

さて、その北海道函館が産んだビッグバンド「GLAY」だが、明らかにBOOWYの影響を受けたバンドだ。

ブームには出遅れたものの、遅ればせながらBOOWYの凄さに感銘を受けていた私は、初めてGLAYを聴いた時、「お?これはBOOWYの流れを汲んだ奴らだな?」と勝手に思い、長らく空白だったBOOWYの後釜に座るバンドだと踏んでいた。

事実、先に挙げたアルバム「灰とダイヤモンド」や、それらのリメイク曲を含めたベストアルバム「REVIEW-BEST OF GLAY」の楽曲には、BOOWYを彷彿とさせる何かがあり、私の期待感は高まっていた。

しかし、GLAYは、私の期待とは裏腹に、バラードやスカッとしたポップス路線を主軸として大ブレイクを果たし、初期に漂わせていたBOOWYの臭いは急激に失せていった。

それは、GLAYとしてのアイデンティティを確立したということなので、本人達もファンも歓迎すべきことなのだが、私の大きな期待は空振りに終わってしまった。当時の私は、ひっそりと落胆した気分を味わった…。

私は、簡単に言えば早いテンポが好みで、しかもメロディや歌詞に緊張感や退廃感、または物憂げだったり悲しげな雰囲気を喚起させる曲に惚れる傾向がある。

そんな私はGLAYに大きな期待を寄せたが、彼らはよりメジャーでエンタメ志向、反骨やダークさではなく爽やかなロックが持ち味のバンドだった。

それはそれで、いいのだろうとは思う。GLAYは、デビューから30年を経ても第一線にいるアーティストだが、こんなに末永く活躍するバンドだとは多くの人が思わなかったのではないだろうか。

ギターが光る!「ビリビリクラッシュメン」

しかし、彼らにも「爽やか」とは違う飛び道具ともいうべき楽曲はあり、この「ビリビリクラッシュメン」などはその筆頭。この曲は、ポップスながらも、彼らが持っている狂気の部分を感じさせる。

この曲は決してBOOWY的という訳ではないが、GLAYというバンドの裏の顔をチラッと見せてくれるような魅力がある。凝った間奏とギターソロも聴きどころで、GLAYのアンチにこそ勧めたい曲。

なお、この曲が気に入った方なら、アルバム「BELOVED」の2曲目「Lovers change fighters cool」もお勧め!

もしもGLAYが、もっと攻撃的で狂気な部分を前面に出すバンドだったら…。もしそうだったなら、GLAYのファン層は大分と変わっていただろうが、私はきっとファンになっていたと思う。

私に取ってGLAYは、そんな可能性を感じさせたバンドだった。

 

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